婚姻届は何色っすかね

離婚届は白地に緑で、印刷されてる書類。ドラマ等の影響か、何となく知ってる。案外、婚姻届の色は知らないですよね。

私は婚姻届の用紙を貰いに行き、初めて「ああ、茶色いんだ」と知る。

先年、情報誌が付録にしたやつは、白地にピンクで印刷され、それもちゃんと使える仕様になってたようで、良い企画が出来たもんだなぁと思う。

今では色んなデザインの婚姻届があり、それもダウンロードで入手出来るんだそう。婚姻届は希望いっぱいで作成しますが、当然提出してしまったら、もう手元には残りません。

私は記念日に入籍をしたかったけど、夫の出張と重なってしまい、必要書類を全部整え、一人で行きました。

係の人に確認してもらってから、近所のコンビニに行きコピーを取り、提出したのですが。案外あっさり受理されちゃうんだなというのが、素直な感想。

しかし、手続きが終わってから、係の担当者が「おめでとうございます。末永くお幸せに!」と、声をかけてくださったのが忘れられません。